全力でアニメ&コミックそしてアニソン神曲。 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 管理人のさえずり > tokyo mxとテレ玉とworking!とその他諸々、

スポンサーサイト


tokyo mxとテレ玉とworking!とその他諸々、

以前にも説明した通り私は基本的にすべてのアニメを録画してある程度観てからその後観ていく
アニメを決めています。
それでもアニメの数は結構あるのでレコーダーの容量に悩まされます;
もちろん録画するのはアニメだけではないのでさらに容量は膨れ上がり今では自転車操業状態です。

しかし、それ以上に悩みの種なのはレコーダーの性能です。
私のブルーレイレコーダーはダブルチューナーなので同時録画が2番組までなんです。
正直これでは足りませんよね。同時刻に録画番組が3つ4つ重なるのなんてざらにあります。

しかも2番組録画を使用した場合一方の番組は必ず最高画質で録画されてしまうため容量が半端ないです。
30分番組で8GBの消費量はキツイ・・・強制なので解除不能・・・

ですからできるだけ番組は重ねずに録画したいのです。
そこで絶対に必要なのが番組放送局と放送スケジュールのリサーチ。
アニメってほとんどが複数の局で放送されますよね。私の場合はテレ玉、tokyo mx、チバテレビの電波が
入るので大体これらを軸に録画スケジュールを組み立てていきます。

重視するべきはなるべく録画が重ならないようにすることとなるべく地方局でない全国ネットか地方局で
も「テレ玉」を選ぶことです。


経験上テレ玉、tokyo mx、チバテレビは同じアニメを放送していることが多いです。
ですがどの局でもいいという訳ではないのが厄介なところ。
tokyo mxとチバテレビは電波の状態が不安定になることがよくありその場合は映像が乱れてしまいます。
(私の場合ですので電波がキチンと受信できるところにお住まいの方は問題ないと思います)

実際「working!」では見事にやられました。
tokyo mxで録画していたのですがなぜか7話という微妙なところでこの現象が起き断片的なストーリーが
録画されていました。誰かデフラグしてください(笑)

これがあることにより実質安心して使えるのは「テレ玉」だけということになります。
お金さえあればもっとチューナーが付いた機種を新たに買えるのですが金欠の為それも不可能。
今でやっていけていないわけではないのでいいのですが、改変期が迫ってくるとかなり憂鬱なのは確かです。

管理人の苦悩はまだまだ続きそうです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ワードから作品を検索
カテゴリー別
プロフィール

カウンターテンダー

Author:カウンターテンダー
アニメ、マンガ、アニソン神曲を全力で紹介していきます!
アニメはできるだけ多くの作品、マンガは好きなものからあげていこうと思います。
来たれ!私と趣味が似ている人!

ブログランキングに参加しています!

よかったらクリックで助太刀を!(笑)

タグから作品を検索

アニソン ノイタミナ 学園 EDテーマ OPテーマ 日常 男性 ギルティクラウン 近未来 夏目友人帳 推理 バトル 友情 あの夏で待ってる 能力 男子高校生の日常  アマガミSS+plus 夏目友人帳肆 SF アマガミ 新テニスの王子様 ジャンプ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ギャグ あの花 supercell ファンタジー 別世界 EGOIST 評価・感想 レビュー 妖狐×僕SS ギルクラ 怪異 UN-GO タイムリープ ロボ 夏目友人帳参 ほのぼの系 ホラー 2012 屍鬼 ラブコメディ 新世界 海月姫 黒子のバスケ バスケ 青の祓魔師 めだかボックス 中学生 ナンバーシックス あさのあつこ ブラック★ロックシューター NO.6 ほんわか マンガ 「C」 うさぎドロップ 人間関係 泣ける 劇場版 因果論 episode:0 映画 生徒会 放浪息子 思春期 フラクタル サッカー 声優 Galilei HOW_MERRY_MARRY ペルソナ4 リコーダーとランドセル Galileo 雨先案内人 azusa Mix Speaker's,Inc. 男女 キルミーベイベー 未来日記 ゾンビ さんかれあ 夏色キセキ スフィア GRANRODEO 青春 電波 サバイバルゲーム 能力者 ヤンデレ 宇宙人 網球男児 藤澤ノリマサOPテーマ ヒャダイン エリアの騎士 マガジン 偽物語 西尾維新 パパのいうことを聞きなさい! ロボット ラノベ SF バーチャルリアリティ 輪廻のラグランジェ 吸血鬼 恋愛 Ray sign ムック やなぎなぎ 中孝介 ひいらぎ オムニバス Another ミステリー テニス アクセル・ワールド 

楽天おススメ
PR
アニソンランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
